こんにちは、はぴとです。
今日は
「アリーナのチュートリアル」
です!
こんどはアリーナでの戦い方を
勉強してみました!
アリーナ・チュートリアルを
2回通しでやってみて、
ざっくりとは理解できて
最後の戦いもバッチリ勝利✨
そのときのメモなんかを
共有しますね!
アリーナ・チュートリアル
レッスン1~6まで
順番にやっていくと、
アリーナ戦の基本を
身につけることができる
ようになってます。
Lesson1
まずは基本的なところの
説明からですねー
エナジーが貯まると
オメガが発動するとか、
レンジャー(自キャラ)は
武器と防具を装備できる、など。
Lesson2
マスターポイントとは
イルビアル(ポケモン)を配置するとき
かかるもので、
上の例だと、今90もってて
それぞれイルビアルを配置するとき
40・50・50かかる、という感じ。
配置したイルビアルを
グレードアップするのを
アセンションと呼びます。
上の例だと、
アセンション・トークンが2つあり、
それぞれのイルビアルを
1ずつアセンド可能、という感じです。
Lesson3
イルビアルにはクラス(種族)があって
それぞれ適した配置や特徴があります。
- Bulwark/Fighterは前方
- Psion/Empathは後方
- Rogueは相手の背後をつく
など。
Lesson4
シナジーボーナスについての
チュートリアルです。
イルビアルには
クラス(種族)とアフィニティ(属性)があって、
配置するイルビアルの
クラスや属性を
3個以上そろえると
シナジーボーナスがあります。
この例だと、
Earth属性のイルビアルが
4体配置されているので
「3以上ということでボーナス発生!」
という感じです。
(もしもう一匹おければ5以上の
ボーナスになって、
されにパワーアップできます)
配置数を増やす以外にも
「ボンド」を使って
このカウントを増やすことができて、
じぶんのレンジャーから
イルビアルにボンドすると、
選んだイルビアルに応じて
カウントが加算されます。
Lesson5
オーグメントは、
イルビアルにかける増強薬みたいもの。
バフにも・デバフにもなる。
有効範囲があるので
どのイルビアルに使うかもポイント!
Lesson6
まずはハイパーボーナスについて。
反対の属性の敵が
近くにいるとゲージが進むと。
ふむふむー
バーの横の「^」アイコンが
ゲージが進むスピードを表していて、
(たしかにさっき3つとか見た)
マウスオーバーで範囲が分かる、と。
近くにいる敵が
多ければ多いほど
ゲージが進むってことかな。
ゲージが貯まりつつある段階でも
ボーナスは比例的に発生して、
満タンになると
さらに強力になると。
なるほど!
ボーナスの効果は
相手のイルビアルの属性によって
それぞれ変わるんですね。
けっこう複雑ー
属性によって
強い弱いの相性がある
いつものやつですねー
基本はこれにしたがって
イルビアルを選定すれば
よさそうな感じ。
ふぅ。
次はコンポジットについて。
えーと、
文字だけ読んでも
ヨクワカリマセン…
レンジャーがどの武器を装備するかで
そのコンポジット(属性とクラス)が決まる
みたいですねー
ボンドすると
左側のパネルで
属性とクラスが増えている!
そのまま指示に従って
チュートリアルを進めると、
新しくできたGraniteで
シナジーボーナスが
出るようになってますね。
このコンポジットでできた
新しい属性やクラスが
より強いシナジーボーナスを
生み出すってことかな??
まとめ
まだちゃんと
理解できてない部分が
ありそうだけど、
アリーナの戦い方も
けっこう分かってきた!
気がする~w
そろそろチュートリアルを卒業して
いざ本編へ出発だぁーー!
ではでは
今日はこのへんで。
それじゃあ
まったねー👋
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