こんにちは、はぴとです。
今日は
「アリーナのチュートリアル」
です!
こんどはアリーナでの戦い方を
勉強してみました!
アリーナ・チュートリアルを
2回通しでやってみて、
ざっくりとは理解できて
最後の戦いもバッチリ勝利✨
そのときのメモなんかを
共有しますね!
アリーナ・チュートリアル
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-83-1-1024x576.jpg)
レッスン1~6まで
順番にやっていくと、
アリーナ戦の基本を
身につけることができる
ようになってます。
Lesson1
まずは基本的なところの
説明からですねー
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-84-1-1024x576.jpg)
エナジーが貯まると
オメガが発動するとか、
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-85-1-1024x576.jpg)
レンジャー(自キャラ)は
武器と防具を装備できる、など。
Lesson2
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-1.jpg)
マスターポイントとは
イルビアル(ポケモン)を配置するとき
かかるもので、
上の例だと、今90もってて
それぞれイルビアルを配置するとき
40・50・50かかる、という感じ。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-2-1.jpg)
配置したイルビアルを
グレードアップするのを
アセンションと呼びます。
上の例だと、
アセンション・トークンが2つあり、
それぞれのイルビアルを
1ずつアセンド可能、という感じです。
Lesson3
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-89-1024x576.jpg)
イルビアルにはクラス(種族)があって
それぞれ適した配置や特徴があります。
- Bulwark/Fighterは前方
- Psion/Empathは後方
- Rogueは相手の背後をつく
など。
Lesson4
シナジーボーナスについての
チュートリアルです。
イルビアルには
クラス(種族)とアフィニティ(属性)があって、
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-3.png)
配置するイルビアルの
クラスや属性を
3個以上そろえると
シナジーボーナスがあります。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-4.png)
この例だと、
Earth属性のイルビアルが
4体配置されているので
「3以上ということでボーナス発生!」
という感じです。
(もしもう一匹おければ5以上の
ボーナスになって、
されにパワーアップできます)
配置数を増やす以外にも
「ボンド」を使って
このカウントを増やすことができて、
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-5.jpg)
じぶんのレンジャーから
イルビアルにボンドすると、
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-6.png)
選んだイルビアルに応じて
カウントが加算されます。
Lesson5
オーグメントは、
イルビアルにかける増強薬みたいもの。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-101-1.jpg)
バフにも・デバフにもなる。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-101-2.jpg)
有効範囲があるので
どのイルビアルに使うかもポイント!
Lesson6
まずはハイパーボーナスについて。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-108-1.jpg)
反対の属性の敵が
近くにいるとゲージが進むと。
ふむふむー
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-108-3-1.jpg)
バーの横の「^」アイコンが
ゲージが進むスピードを表していて、
(たしかにさっき3つとか見た)
マウスオーバーで範囲が分かる、と。
近くにいる敵が
多ければ多いほど
ゲージが進むってことかな。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-108-2.png)
ゲージが貯まりつつある段階でも
ボーナスは比例的に発生して、
満タンになると
さらに強力になると。
なるほど!
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-7.png)
ボーナスの効果は
相手のイルビアルの属性によって
それぞれ変わるんですね。
けっこう複雑ー
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-96-8.png)
属性によって
強い弱いの相性がある
いつものやつですねー
基本はこれにしたがって
イルビアルを選定すれば
よさそうな感じ。
ふぅ。
次はコンポジットについて。
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-108-4.png)
えーと、
文字だけ読んでも
ヨクワカリマセン…
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-108-5-1024x446.jpg)
レンジャーがどの武器を装備するかで
そのコンポジット(属性とクラス)が決まる
みたいですねー
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-109-1-1024x381.jpg)
ボンドすると
左側のパネルで
属性とクラスが増えている!
そのまま指示に従って
チュートリアルを進めると、
![](https://hapito55.com/wp-content/uploads/2024/06/スクリーンショット-110-1.png)
新しくできたGraniteで
シナジーボーナスが
出るようになってますね。
このコンポジットでできた
新しい属性やクラスが
より強いシナジーボーナスを
生み出すってことかな??
まとめ
まだちゃんと
理解できてない部分が
ありそうだけど、
アリーナの戦い方も
けっこう分かってきた!
気がする~w
そろそろチュートリアルを卒業して
いざ本編へ出発だぁーー!
ではでは
今日はこのへんで。
それじゃあ
まったねー👋
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